2020年5月8日お知らせ
流れ焼香式とは
現在、新型コロナウイルスの影響により葬儀の形式が変化しています。今までは葬儀にご友人や会社関係の方々など多数のご参列がありましたが、現在では「流れ焼香式」という形式が主流となっています。
この「流れ焼香式」にも様々なやり方がありますが、基本的には一般御会葬者の方々は下記の流れになります。
受付をする⇒式場へ進む⇒焼香する⇒ご退席
本来葬儀には生前お世話になった方々がお越しになられ最後のお別れをされますが、新型コロナウイルスの影響で密集を避け最後のお別れをして頂けるようにこのような形式をとらせて頂いています。
その中でも感染拡大防止策としてさつき祭典ではこのような対策をとって皆様のご葬儀をお手伝いさせていただこうと思います。受付にはこのような透明なビニールカーテンを準備しています。
「流れ焼香式」で行うため式場内への入口と出口を分けています。
通常ロビーにある悔み受けは式場内に設置しています。
式場には親族席のみで一般席はございません。親族席も間隔を空けて準備させて頂いています。
受付、ロビー、親族控室など各所に消毒液をご準備しています。
我々さつき祭典ではこのような予防策をとらせて頂いていますが、皆様にもご参列される際にはマスクの着用をお願い申し上げます。
世界規模で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症の一刻も早い終息を願っています。皆さんで協力し合いこの難局を乗り越えましょう!!
今後とも私共さつき祭典をよろしくお願い致します。